【重要なお知らせ】

毎年「さばえ秋HANABI」を楽しみにしてくださり、またご協力とご理解を賜り、本当にありがとうございます。

さて、大変残念なことではありますが、本年(2017年)の「さばえ秋HANABI」は諸事情により、一旦おやすみさせていただくこととなりました。

ここで一度、充電期間をいただき、「さばえ秋HANABI」を考えなおすことにより、更なる進化を遂げて戻って来たいと考えております。

勝手な判断ではございますが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

またいつの日か「さばえ秋HANABI」を開催できることを、運営委員会メンバー一同、心より願っております。

さばえ秋HANABI運営委員会

代表 吉田貴三郎

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【当日】

 

さばえ秋HANABI、いよいよ当日です!

たくさんの方に支えられて、頑張ってきました!ありがとうございますm(._.)m

これまでは、福井県内の有名地や地域のイベントなどにお邪魔して撮影をしてきましたが、最後のカウントダウンリレーは、さばえ秋HANABIの運営委員から「花火への思い」をお届けします!

2月に活動を開始してから今日まで、あっという間でした…
今回の動画は、花火の準備の合間をぬって撮影しました!
スタッフの花火に対する様々な思いやこれまでの活動を振り替えってのメッセージがこもっている動画になっていると思います!

さばえ秋HANABIのいえば、メッセージ花火!
メッセージ花火に応募していない方も、大切な人に向けて、普段は言えないような感謝の言葉を今日伝えてみませんか?

是非、会場に来て花火を楽しんでください!

そして、動画にはまだ続きがあるんです…
たくさんの方にご協力いただいてリレーしてきた花火玉はどうなるんでしょうか…続きは会場でのお楽しみです!

19時30分より、打上げ開始です(^^)/

written by :髙橋

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【1日前】

10日前からお届けしてきた、さばえ秋HANABIカウントダウンリレーも残すところあと1日です!

今回の撮影は、河和田アートキャンプのみなさんにご協力いただきました!

125322016-08-25_173836

撮影することよりも、作業しているアートキャンプの学生さんの手元が気になって、つい釘ずけになってしまいました(笑)

エンディングとオープニングは、暑さで頭が回らなかったのか、何度も取り直しをしてしまいました…(笑)

おそろいの赤いTシャツは、この日ばかりは見た目にも暑く、暑さが増している気がしました…いや、赤いTシャツでやる気は満々でしたよ!

12531

動画で全てお伝えすることは出来ていませんが河和田は、自然が豊かで時間がゆったりと流れるような場所でした!季節によって変わる風景も素敵な所だと思います!
帰りには、近くのお店でお蕎麦を食べました(^^)

暑い中撮影した後のお蕎麦は、美味しかったです!

撮影にご協力いただいた方、この動画を見てくださった方ありがとうございましたm(._.)m

いよいよ、明日はさばえ秋HANABI打上げ当日です🎆
動画は、今日で終わりではありません!明日も続きますよ(^^)/

明日は、この動画を見てからぜひ花火を見に来て下さい!!!

written by :髙橋

 

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【2日前】

 

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さばえ秋HANABI運営委員会は花火大会を成功させるため、毎日会議や準備を行っています!

 

私たちは鯖江市で開かれたやっしき祭りでカウントダウンリレーの撮影を行いました!!

天気がとてもよく、暑かったです…

会場である西山公園に行くと、子どもからお年寄りまで多くの人で賑わっていました!

1470903958554

さばえ秋HANABIのブースではメッセージの募集と塗り絵コーナーを設け、さばえ秋HANABIをPRさせていただきました!

 

今回のカウントダウンリレーのテーマは「仲間へのメッセージ」です!

1470903913781

お声かけさせていただいたところ快く承諾してくださり、また、協力していただけたおかげでスムーズに撮影を行うことができました!ありがとうございました!

撮影後はやんしき踊りまで時間があったため、流行りのポケモンGOをしていました…(笑)

こんな写真も撮れました。

2016-08-24_183723

その後、さばえ秋HANABIのスタッフ総出でやんしき踊りを踊りました。初体験だったため、

最初は見様見真似だったのですが2周目では慣れたのか、ぎこちないながらも踊れました(笑)

1470903894410

さばえ秋HANABIの代表、副代表は壇上にあがり、マイクを握り歌い始めた時

はびっくりしましたが、さらに歌もうまくてもっと驚きました!(笑)このように伝統が

残されていくことはとてもいいことだと感じた一日でした。
1470903893094
また、楽しみながらしっかりとさばえ秋HANABIのPRができてよかったと思います!

さばえ秋HANABIまであと2日!!!

みなさん楽しみにしていてください!!!!!

written by :本多

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【3日前】

はい。どうも、こんにちは。

この度は、水晶浜で撮影させていただきました。
2度目の水晶浜です。相変わらずの海の美しさ、そして、賑わい。なんともbeautiful。

14709036051251470903588707

beautifulな海…beautifulな白い浜…beautifulな人…水晶浜は最高ですよ。
まさに、『beautiful days』

そして、今回の撮影では、『大好きな人へのメッセージ』ということで、家族への愛だとか、子供への愛だとか、水晶浜への愛、そして、恋人への愛などを書いてもらいました。大好きな人がいるって、いいですよね。これまたbeautiful…!

1470903576997

撮影に協力してくださったミナサマ…!ありがとうございました!おかげで、素晴らしいものが出来上がりましたよー!

皆さんノリがよく、「撮影よろしいですか??」「あ!いいですよー!」と快くOKしてくださったおかげで、予想以上に早く終わり、僕らも海で、はしゃげました。ほんとありがとうございます…!

1470903577234 1470903592835 1470903592991

水晶浜のお話はさておき、
「さばえ秋HANABIまであと3日!!!!」
でございます。

 

『花火の音に紛れ隠して あなたに「好き」って言うの』

                                                            夏の音/GReeeeNより。

 

僕たちスタッフが会場で待ってるよー!!

いざ、行こう!!!

written by : GReeeeN O.T.P中部地区支部長 亮介

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【4日前】

 

さばえ秋HANABIまで、あと4日です(^^)/

今回は、鯖江市の河和田という場所で定期的に活動されている、河和田アートキャンプのみなさんにご協力いただ来ました!

とてもよい天気で、日差しも強く、セミも元気に鳴く中、撮影を頑張ってきました(^^ゞ

あまりにも暑く、撮影場所は日陰を求めてしまい、やや日陰での撮影が多くなっていたような気がします…笑

12530

セミの鳴き声で暑さ倍増でしたが、なんとかセミに負けまいと、声をはっての撮影となりました!

今回のテーマは、「親へのメッセージ」。
アートキャンプの学生のみなさんから、お母さんやお父さんに向けた、普段はなかなか言えないような感謝の気持ちをたくさん聞くことが出来ました(*´∀`)

2016-08-25_172549

さばえ秋HANABIのメッセージ花火でも、お父さんやお母さんへの感謝の気持ちが聞けるのでしょうか?楽しみです!

協力していただいた、河和田アートキャンプのみなさん、暑い中ありがとうございました!

明日もカウントダウンリレー続きます!お楽しみに(・∀・)ノ

written by :髙橋

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【5日前】

 

いよいよ、さばえ秋HANABIまであと5日に迫ってきました!

毎年この時期は、天気予報が非常に気になって、かなり頻繁に週間予報をチェックしてしまうんです。

 

日頃の行いが良い僕達(w)なので、きっと晴れると信じてますけどね♪

 

さて、今回の動画は、7月~8月に鯖江市で開催された誠市にて撮影しました。

誠市は3月~12月の毎月第2日曜日の朝7時~昼2時の間に開催される青空骨董市です。

開始から100回以上の開催実績を誇る、鯖江市のイベントとしてもかなり知名度の高いイベントです。

半分を骨董屋、もう半分を地元の飲食コーナーという形で開催されています。

 

多くの骨董屋サンが出店されていて、骨董を目的として県内外からもお客様が来られるそうです。

骨董選びでお腹が空いたり喉が渇いた時には、地元の飲食コーナーで腹を満たす♪という感じですね。

飲食コーナーには、京都からも出店されている方がいて、いろんな食べ物も楽しめます。

 

誠市を主催されている観光協会さんと商工会議所さんにご協力いただいて、さばえ秋HANABIのPRブースを出させて頂きました。メッセージ花火などのPRや募集をしながら、動画の撮影もするいう感じです。

 

7月~8月の誠市はとにかく暑い

なにもしなくても暑さで汗が流れて体力が削られます。

体調を壊してしまってはダメなので、水分補給と日陰での休憩が欠かせません。

IMG_5338

朝7~8時の間にはメンバーがほぼ全員集合しまして、朝ごはんを食べてからPR開始となりました。

誠市の朝ごはんは、ま・どんなの会さんのお味噌汁+おにぎりが大人気で、僕達もそれを頂きました。

たくさんの数のおにぎりを、全て手作りで作られるので、美味しさも抜群なんです♪

適度な塩加減のおにぎり2個と、これも手作りで野菜たっぷりなお味噌汁とは最高の組み合わせです。

そのお隣で揚げたてコロッケも販売されているので、トッピングでコロッケをつけるのもアリなんです♪

朝ごはんをしっかり食べて、お客さんが誠市に来られ始めたのと同時くらいに、僕達も活動開始です。

 

動画の撮影にあたり、誠市に来られているお客さんにお声をかけさせて頂き出演許可を頂きます。

日陰を選んだ場合はまだ良いのですが、炎天下の暑い中での撮影となる場合は、手短に趣旨を説明させていただいて、5~10分程度で撮影を終えることを心がけました。

1~2回リハーサルをして内容を理解して頂き、本番撮影という流れです。

IMG_5339

今回の動画にはなんと!牧野鯖江市長にも出演していただきました。

ご挨拶させて頂いた後に出演をお願いしたところ、快諾して頂けました!

 

牧野鯖江市長の他にも、誠市に毎回ブース出展をしてくれている仁愛大学生のみんなにも出演してもらってます。

IMG_5336

 

この日の誠市はハロ(日暈)と呼ばれる珍しい現象も見れたんです。

氷晶と光の屈折によって発生する現象のようですが、珍しい現象だけに会場のみなさんも大興奮でした。

 

いろんな方に撮影にご協力いただいて動画の方もスムーズに予定通り撮影出来たし、チラシ配ったり会場の美味しいもの食べたりと、楽しみながらのPR活動となったのです♪

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

さばえ秋HANABIまであと5日です!

 

 

 

written by :芳野

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【6日前】

 

さばえ秋HANABIまであと6日と迫った今回の動画はやっしき祭りからのお届けです!

撮影が7/30日の真夏日、とても暑かった…
ということで、撮影の前にみんなでそうめんで腹ごしらえ!
土用の丑の日ということで贅沢にウナギも食べたのは内緒です…笑

1470903905910

お腹いっぱいになったところで、いざ!やっしき祭りへ!
もちろんみんなでお揃いのさばえ秋HANABIのTシャツを着て準備は万全です!
お揃いだとみんなの気合が入りますね。

1470903936643

さばえ秋HANABIのブースでは花火のPRとメッセージ募集、さらにぬり絵コーナーを設けました。
久しぶりにぬり絵をやってみましたが不器用なのか案外難しい…(°°)💦
ぬり絵コーナーは小さい子たちで大盛況していました。

1470903923855 1470903919586 1470903911902

それでは早速カウントダウンリレーの撮影です!

14709039366971470903961696
お祭りの屋台の美味しそうな匂いがしたり、ゲームコーナーもあって沢山の人でワイワイ賑わっていました。
浴衣を着ている方もいて夏を感じました🍉

14709039618151470903892027
撮影にもだんだん慣れてきてスムーズに進められるようになってきましたが、やっぱり撮影に協力してもらえるように声をかけるときが一番緊張します…
でも優しい方ばかりで順調に撮影することができました!

 

沢山の方々にご協力いただきありがとうございました!

written by :武曽

さばえ秋HANABI カウントダウンリレー 【7日前】

本日は敦賀市・水晶浜です。
ツイッターなどですっかり全国区ですよね。

さて、このスポット。
とにかく、砂が真っ白!
さらさらで、素手に残らない!!

14709035779961470903596102

白い砂は海までずーっと続き
その水面は、まさに水晶のよう。

1470903598529

地元はもちろん、県外の方も多くにぎわい
無事に撮影は終了!

1470903599649 1470903599592

夏のアガる青空の下、想いを乗せた
カラフルな花火玉リレーでした!!

1470903575166 1470903566564

撮影に協力いただいた皆さん
ありがとうございました!!
「さばえ秋HANABIまで あと 日!!」

written by :角野